2021冬休み開発日記(2)

クレーの冒険

クレーちゃんを育てて、タイピングで敵を倒そう!

設計

大枠

  • 楽をして、とにかくプログラミングを進めて達成感を味わいモチベーションを上げること!
  • UIはプログラムで組むと大変なので、1枚のドット絵を使う
  • クレーは以前作成したドット絵に単純なアニメーションを付けて使う
  • 画像やBGMなどはあまりこだわらず、極力フリー素材を使用する
  • 機能が多くなるのでクラス化する
  • 複雑になるので処理落ちなども懸念されるが、今回は目をつぶる

1月29日(土)

冬休み終わったけど、継続して開発しています。改めて大枠の文章を読んでみた。こだわりすぎないようにしないと先に進めなくなるので肝に銘じた。

  • GitHubを勉強し直してバージョン管理を始める
  • 月間スケジュール部分の作成に取り掛かる
  • VSCodeのショートカットを覚えるように一覧表を作成する。
  • TextBoxクラスの文字サイズ対応

スケジューリングするステージのドット絵づくりにハマってしまった。こりすぎないようにと言いつつそこそこ作り込んでしまった😆

魔法の力を使ってスタンドライトをプロジェクターに変換。スクリーンに月間スケジュールを投影している。スケジュールは選択方式。アルバイトや習い事は詳細の内容も選べるようにした。

VSCodeは便利な昨日が沢山。コードヒント、シンボルの名前変更、神プラグインの数々。これで開発効率も上がるし、ソースコードも綺麗に整備できそうだ😎

1月30日(日)

やることリスト

  • TextBoxクラスにEmo連携実装
  • ワールド変数保存用クラスの作成
  • 月間スケジュールの実行Sceneを実装(文字&背景のみの簡易的なもの)

ショートカットリスト作成

TextBoxクラスにEmo連携実装&行ごと止まる仕組みも実装!

メッセージが複数の場合で、クリックしたら次の行が表示されるようにした。たったそれだけの機能だけど、難しい。完成して嬉しいけど、成果は地味なので、取られた時間を考えてしまうと喜びが薄れる。こんなときはkaori先生に話を聞いてもらって(自慢して)完成の喜びを増幅させる。話を聞いてくれる人(地味だけど凄さをわかってくれる)がいるのは有り難いことだ。感謝!

月間スケジュールの実行Sceneを実装

Sceneオブジェクトは出来たが、背景画像を作成したり、アルバイトリストを作ったりと、しなければいけないことが沢山なので、一度、リストに書き出して整理することにした。

  • アルバイト&習い事一覧Excelを整備
  • Enumにアルバイト&習い事を追加

2月6日(日)

やることリスト

  • Emoクラスのブラッシュアップ(SEの自動再生周り)
  • スケジュール実行クラスを作り込む(ステータスアップの反映など)
  • BGMがブツ切れしていたので治す
  • ゲームを作り込むにあたって、キャラクターの位置などを指定する機会が増える。
    再利用性の高い位置してい方法を実装する。

2月7日(月)

つまらないミスで30分ほどトラブった。
変数にFalseを入れているつもりが、
self.isVisible == False
イコール2つ!!評価式じゃ代入されないわなー…
文法エラーにはならなから探しづらいにしても=と==に30分も気づかないとは。

やることリスト

  • HPやMPや所持金などのパラメーターを実装する
  • ステータス含めてパラメーターをSAVE/LOADする機能を実装する

セーブ&ロードの部分が思ったより簡単に作れて嬉しかった!!😆

2月12日(土)

さて今日は何しようか…

  • アルバイトの結果の反映がGoldとステータスでズレているので直す
  • ゲームの設定を書き出す

ゲームの概要

  • クレーが魔法学校に3年間通いながら生活をしていく
  • 戦闘はタイピングゲーム
  • LVは無く授業やアルバイト、戦闘などでステータスを上げる
  • 基本攻撃とスキル攻撃がある
  • 戦闘での閃きやイベントでスキルを習得する
  • 戦闘はタイピング大戦争とは異なり1:1とする

ゲーム世界の設定

  • 年がある:王歴1021
  • 月がある:1月〜12月
  • 週がある:月は4週で成り立つ
  • 曜日がある:日〜土
  • 月毎セーブされる

2月13日(日)

昨日忘れたので

  • アルバイトの結果の反映がGoldとステータスでズレているので直す
  • ついでにTextBoxの用途もほぼ固定されたので、変数名やオブジェクトの所在地を整備する。
    →ステータス表示に使っていたtb2とtb3はクラスを使わずUIクラスで描画するようにする。

2月14日(火)

いよいよ戦闘部分(タイピング)に取り掛かることにした。どんなプログラムにすればいいのか考え始めたけど、次から次へと考えなきゃいけないことが出てきて大混乱。いつものように紙に思いついたことを書き出してまとめてみた。頭の中で考えることも大切だけど、紙に落とし込むと全体像が明確になるのでオススメ!モヤモヤしてたことがハッキリするので気持ちいいしね!

  • Spriteクラスで使っていたPivotをTransformに統合(面倒くさいけど頑張れ!)
  • Charactorクラスにそれぞれのキャラクターの画像パスやサイズなどを登録してインスタン時にキャラ名でそれらが読み込まれるようにする。

2月27日(日)

ドタバタしていてしばらく開発から離れてしまった!離れるとアイディアを考えたりする頻度も落ちてきて悪いスパイラルに入っちゃうね。ということで今週末は気合を入れよう!といっても楽しむ程度が良いのです。やり始めるとスイッチ入って楽しくなって頑張らなくても出来ちゃうからね!

  • 前回の箇条書きの項目が完成しているか確認
  • タイピング部分を作り込む

4件のコメント

    1. VSCodeを知っているとは!お主やるな!!
      講座で扱うのはまだ先になるけど、使いこなすとメチャクチャx10便利なので楽しみにしててね!

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