2021冬休み開発日記(3)

クレーの冒険

大事なこと

  • 楽をして、とにかくプログラミングを進めて達成感を味わいモチベーションを上げること!
  • 画像やBGMなどはあまりこだわらず、極力フリー素材を使用する
  • 複雑になるので処理落ちなども懸念されるが、今回は目をつぶる

4月24日(日)

開発日記(2)の最後で再起を図ったがなかなか崩れた習慣は治らない。今回は再開発に向けて、再度?再開発を始める。日記も新たに(3)として頑張る。

  • 当たり判定のプロパティが必要になってきた。既存のareaでまかなえないか再検討。

areaプロパティを増やす必要があったので、もとのareaをareaCharにしようとしたらトンでもなことになった(areaのまま残ってしまった部分多数)。Spriteクラスのプロパティをオーバーライドして使っていたので、単純な文字列置換はできないし、SpriteクラスはCharactorクラス以外にも継承しているのでareaCharでは名前的にもおかしなことになる。ということでareaはareaのままにすることにした。

8月11日(木)

再起を狙って日記再開。システムが肥大化していて、一旦開発を離れてしまうと何がなんだかわからなくなってしまう。対策として

  • クラス図を描く
  • ドキュメンテーションコメントを追加してインテリセンスを有効活用する
  • gitHubを使ってソースの保守を徹底する

あたりを思いついた。とりあえずドキュメンテーションコメントについては【Python入門】コメントとdocstringを参考にやってみることにした。

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