クレーの冒険
大事なこと
- 楽をして、とにかくプログラミングを進めて達成感を味わい、モチベーションを上げること!
- 画像やBGMなどはあまりこだわらず、極力フリー素材を使用する
- 複雑になるので処理落ちなども懸念されるが、今回は目をつぶる
4月24日(日)
開発日記(2)の最後で再起を図ったがなかなか崩れた習慣は治らない。今回は再開発に向けて、再度?再開発を始める。日記も新たに(3)として頑張る。
- 当たり判定のプロパティが必要になってきた。既存のareaでまかなえないか再検討。
areaプロパティを増やす必要があったので、もとのareaをareaCharにしようとしたらトンでもなことになった(areaのまま残ってしまった部分多数)。Spriteクラスのプロパティをオーバーライドして使っていたので、単純な文字列置換はできないし、SpriteクラスはCharactorクラス以外にも継承しているのでareaCharでは名前的にもおかしなことになる。ということでareaはareaのままにすることにした。
8月11日(木)
再起を狙って日記再開。システムが肥大化していて、一旦開発を離れてしまうと何がなんだかわからなくなってしまう。対策として
- クラス図を描く
- ドキュメンテーションコメントを追加してインテリセンスを有効活用する
- gitHubを使ってソースの保守を徹底する
あたりを思いついた。とりあえずドキュメンテーションコメントについては【Python入門】コメントとdocstringを参考にやってみることにした。