球を回転しながら画面上を移動させる。
例題 4-7-1
x軸(横)方向に移動する画面の左右端で跳ね返す。

コード
let x = 100, y = 0, z = 0;
let dx = 10, dy = 10, dz = 10; // 移動量
function setup() {
createCanvas(400, 400, WEBGL);
frameRate(10);
}
function draw() {
background(200);
rotateX(frameCount * 0.01);
translate(x, y, z);
sphere(40);
x += dx;
if ( x< -160 || 160 < x) // 跳ね返す
dx = -dx;
}練習問題4-7-1
球体(sphere)を、Y方向に上下に動かしなさい。
一番上または下まで動いたら、跳ね返るようにする。translate() で位置をずらし、dy を使って上下の移動を制御する。
回転も入れて、立体的に動いているように見せよう。
練習問題4-7-2
球体を、X・Y・Zのすべての方向に動かしてみよう。
それぞれの方向で、端(−160 または +160)に到達したら、跳ね返るようにする。
translate() を使って球体の位置を3D空間で動かし、dx, dy, dz を使って速度をコントロールする。
球体は回転させて立体的に見せる。