3角形、4角形などの正多角形を描く。
開始点から右に200進み、90°向きを回転し、200進む。さらに90°向きを回転し、200進む。さらに90°向きを回転し、200進む。これで開始点に戻り、正4角形が描ける。
開始点から右に200進み、120°向きを回転し、200進む。さらに120°向きを回転し、200進む。これで開始点に戻り、正3角形が描ける。

プログラミングの世界ではこの三角関数は必須な技術である。
■円周上の点を三角関数で求める
中心(0,0)、半径rの円周で、θの角度の位置の(x,y)座標は三角関数を使って以下のように計算できる。
例題 3-2-1
コード
function setup()
{
createCanvas(400, 400);
background(220);
setpoint(150, 300);
setangle(0);
for(let i = 1; i <= 3; i++){
move(100);
turn(120);
}
}結果

練習問題3-2-1
それぞれの多角形を描きなさい。

結果
