変数の主な型
int(整数型)
整数を表す型名
float(小数点型)
3.14や1.4142のように小数点が付く数字を表す型名
プログラムの中で書くときは3.14fのように最後に「f」を書き足す
string(文字列型)
文字を表す型名
C#での文字は「”」ダブルクォーテーションで挟んで表現する
こんにちは→”こんにちは”
bool(論理値型)
true(はい)と false(いいえ)で表される型名
分岐を判断する条件判断などで使われる
気をつけるエラー
文字抜け

()ないの数字を元に行と文字を特定する
Scene in Build
シーンをScene in Buildに登録しないと、スマホなどの実機で実行できない
CanvasはEventSystemを入れないと動かない
P175に書いてあるが、UIのEventSystemを入れないとボタンが動作しない
6章
プレハブを編集した際に緑のプラスが出たら注意
→原本を編集できていない可能性がある
4章に出てきた単語
コンポーネント
オブジェクトやゲームでの処理に関する心臓部
Collider
ゲーム内で他のオブジェクトと接触させるために必要なコンポーネント
円や楕円など色々な形があり、負荷の状況も見て適切な形で付ける必要がある
Constraints
ゲームオブジェクトの位置、回転、スケールをもう 1 つのゲームオブジェクトに紐づける
紐付けられたオブジェクトに連動して動く
Startメソッド
シーンに読み込まれたときに一度だけ呼ばれるメソッド
Pythonの def setup(): みたいなもの
FixedUpdateメソッド
毎フレーム行われるメソッド
Pythonの def draw(): みたいなもの?
Updateメソッド
すでにテーブルに保存されているデータを、新しい情報に更新するメソッド
スプライト(Sprite)
アニメーションさせるための画像データ
Sprite Rendererコンポーネントはこのスプライトデータを使って画像を表示している
アニメーションクリップ(Animation Clip)
アニメーションクリップは、複数のスプライトを使って画像を切り替えて、アニメーションさせるためのデータ
再生時間や再生速度などの管理が行なえます
アニメーターコントローラー(Animator Controller)
複数のアニメーションクリップを管理するデータ
アニメーションクリップをいつ、どこで切り替えるのかを管理できる
アニメーターコンポーネント(Animator Component)
アニメーターコンポーネントはゲームオブジェクトにアタッチしてアニメーションさせるコンポーネント
CircleCastメソッド
指定点から指定方向に円を発射して、その円がオブジェクトに接触しているかをbool型で返すメソッド
1番目の引数が始点、2番めの引数が円の半径、3番めの引数が発射する方向、4番目の引数が発射距離、5番目の引数が対象となるレイヤーの指定
Startメソッド
Goalメソッド
Gameoverメソッド
Gameclearメソッド
5章に出てきた単語
UI(ユーザーインターフェイス)
ステータスを表示するアイコンやテキストなどのこと
GameManager
C#スクリプトの名前をGameManagerにするとゲームとUIを管理するスクリプトになる
6章に出てきた単語
OnTrigger2Dメソッド
アイテムとのあたりをチェックするメソッド
tagによってどんなアイテムか判断する
null
なにもないということを意味している
7章に出てきた単語
OnCollisionEnter2D
OnCollisionEnter2DはColliderの[isTrigger]がオフのとき、なにかに接触したら呼ばれるメソッド
OnDrawGizmosSelected
OnDrawGizmosSelectedメソッドはゲームオブジェクトが選択されているとき、シーンビューに図形を描画するためのメソッド
このメソッドの中でGizmosクラスの描画クラスの描画メソッドを使うことでさまざまな図形をシーンビューに描画することができる
OnCollisionExit2D
接触終了を判定するメソッド
OnCollisionStay2D
接触継続中を判定するメソッド
SetParent
Transformコンポーネント(Transformクラス)が持つメソッド
引数に指定した他のTransformの子になる
引数にnull(何もないということ)を指定することで、親子関係の解除も行える
DrawLine DrawWireCube
OnDrawGizmosSelectedメソッドで使うメソッド
DrawLineは線、DrawWireCubeは四角形を描画する
CheckLengthメソッド
自分自身と指定された位置の距離を判定し、その距離がlength以下であればtrue, でなければfalseを返すメソッド
2点の距離は、Vector2のDistanceメソッドで計測できる
Distanceメソッド
引数に計測したい2つの位置(Vector2データ)を入れるとその距離を返してくれる
FindGameObjectWithTagメソッド
プレイヤーキャラクターのゲームオブジェクトを取得している
Instantiateメソッド
プレハブからゲームオブジェクトを作るメソッド
このメソッドを使えばスクリプトでプレハブから作ることができる
Destroyメソッド
このメソッドはシーンに出現してからの削除時間を設定している
第一引数で指定したゲームオブジェクトを、第二引数で指定した秒数後に削除するメソッド
Audio Source
Play()
Audio Clip に設定されたサウンドデータを再生する
Stop()
Audio Clip に設定されたサウンドデータの再生を停止する
Pause()
Audio Clip に設定されたサウンドデータの再生を一時停止する
UnPause()
Audio Clip ni設定されたサウンドデータの一時停止を解除する