unityでやったこと

読み込んだオブジェクトに色を付ける

まず、新しいマテリアルを作成し,shader-Legacy Sharders-Diffuseにする。

そして画像を選択すると適用される。できたらマテリアルをオブジェクトにドロップすると適用することができた。

参考:https://book.mynavi.jp/manatee/detail/id=59718

当たり判定の追加

まずadd component-pythics-box colliderから当たり判定を追加する

edit colliderを選択すると緑色の枠みたいなものが出てくる

この緑色の枠が当たり判定だ

調整すると…

このように当たり判定をつけることができた。

MMDを動かす

原神のモデルを使う

まず新しいプロジェクトを作り、原神の配布サイト(https://ys.biligame.com/gczj/)に飛び、ダウンロードしたファイルを解凍する。ここでv1.0のキャラは何故かダウンロードできなかったが新しいウィンドヴで開き、再読込することでダウンロードすることができた。

そしてMMD4Mecanim_Beta_20201105というもののMMD4Mecanim.unitypackageを起動する。そうするとフォルダが生成される。そしたらMMDの方に

このようなアイコンが出てくる。そうしたら一度再起動する。そして再起動したあとに選択すると、
このように利用規約が表示されるので一応目をとうしておいて同意するを押す
ここのprocessを押すと出力が始まり、
このようなファイルが生成される。これを画面に持っていくと読み込めた

次にまず上のprocessする画面までもう一回行ってVMDがNoneとなっているのに踊らせたい踊りのvmdファイルを選択し、プロセスする。そうしたらまた

が生成される。それを置くとなにかポーズを取っているだろう

その次にアニメーターを一応作っておく

そしてさっき置いたモデルを選択しadd conpornentからanimatorを追加し、さっき作ったアニメーターを選択する。

そしてコンテンツのところにあるアニメーターをダブルクリックし、

この様になっているファイルをドラッグドロップすると
この様になる

あとはタイムラインを作って

と音声ファイルを同じ位置に重ねるとできる。

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