Unityでやったこと

3Dデータを読み込む

Unityに前自分がTinkercad(https://www.tinkercad.com/)で作ったモンスターボールの3DオブジェクトをUnityに読み込んだ。

まず、Tinkercadで作ってあるオブジェクトをOBJ拡張子で保存する。

※OBJ拡張子とは “obj” は「オブジェクト」の略号で、元になる形式から変換したデータを収めたファイルなどのこと

Unityへの取り入れ方はこれらのサイトを参考に行った

Tinkercadを使って好きな3DをUnityで使ってみる
 3D アプリケーションからモデルをインポートする方法

UnityのSceneにファイルをアップロードするにはプロジェクトの入っているフォルダのAssetsというフォルダにファイルを入れる必要がある

Assetsを開くと次の画像のようになる
tinker.objというファイルが今入れたオブジェクトだ
無事に追加することができた
SampleSceneに入れることで表示できるようだ

3Dのキャラクターを動かす

8月31日の授業でUnityで原神のキャラクターを動かした

原神のキャラの3dモデルをunityで使用する方法(備忘録)
このサイトを参考に新たに2体のキャラクターを導入したが、最初のポーズは変わるものの、再生をしても動かなかった
ダウンロードも公式サイトから行い、Animatorも追加したが動かなかった

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