第2回Scratchプログラミングコンテスト作品

作品名:敵をボールで倒す

作者:alfa-x-1:小6

遊び方

緑の旗を押すと始まります。上、下、右、左キーを押して猫を移動させることができます。
スペースキーを押すと猫のビームを打つことができます。
猫のビームは背景の黒のところへ真っ直ぐ飛んでいきます。
敵にあたったり敵の弾に当たると猫の当たり判定が1増えて5まで増えたらゲームオーバーです。

そしてどのステージにも時間制限があり、3ステージまであります。
1ステージは制限時間30秒です。
2ステージは50秒です。
3ステージはボスで90秒です。

1ステージは、コウモリが敵です。
 コウモリは、ランダムで動くコウモリをビームで当てて倒します。
 コウモリを倒すと2ステージに行きます。
2ステージの敵はカエルです。
 カエルは赤い玉を打ってきます。赤い玉に当たると猫の当たり判定が1増えます。
 カエルは3匹いてビームを当てて倒します。
 そして3匹全部のカエルを倒すと3ステージのボスへ行きます。
3ステージはボスです。
 ボスの体力は100です。ビームを倒して少しずつ倒していきます。
 ボスは緑の玉を打ってきます。それを避けながら倒していきます。

こだわりポイント

ステージを3つ作ったところと3ステージ目はボスにしたところです。あと背景を3Dの感じの背景にしたことです。
1番難しかったこと。
僕が難しかった。ことはたくさんあったけど1番難しかったことは、2ステージのカエルのクローンが敵の弾を打つところが結構時間がかかって難しかったです。

作品

作品を楽しんだら、敬意を持ってコメント欄に感想を書いてください。

15件のコメント

  1. ・少し難しかったけど、何回かやると少し楽しくできました。
    ・猫がなくことやビームが真ん中に向かって飛んでいくのがすごいと思いました。

  2. ー主催者ー
    立体感をつける発想はいいと思いました。操作性としては、「ずっと」ブロックの中にキーの押下判定によって、移動するようにするといいと思います。

  3. 直線に玉が飛んでくんじゃなくて真ん中に吸い寄せられる飛び方してたのでこだわってるなと思いました~難易度を分けててコウモリ➞カエル➞ボスってなっててしっかり難しくなってるのがやっててわかった。
    あと操作性だけどかくかく動いちゃってるのは旗が押されたとき、ずっと、〇〇キーが押されたとき、◯座標を◯動かすってするとスムーズに動くと思うよー

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