Mission2:ダンスを踊ろう

Scratchの各種機能を学ぶ

☆キーワード
スプライトのライブラリ、背景(ステージ)のライブラリ、音のライブラリ、コスチューム、緑旗イベント、プログラムのコピー

1.「ねこ」の代わりに「バレリーナ」を使ってみよう
・スプライトの「ねこ」を削除します
・スプライトのライブラリを表示します
・「Ballerina」を選択します
・同様に「Champ99」を選択します

2.背景を入れてみよう
・背景(ステージ)のライブラリを表示します
・「Spotlight」を選択します

3.音を入れてみよう
・スプライトとして「Ballerina」を選択します
・「音」タグを選択します
・音のライブラリを表示します
・「Drum」を選択します。これで「Ballerina」に「Drum」の音が登録されました

■音を鳴らす
・「コード」の「音」を選択します。赤紫色です

4.コスチュームを変えてみよう
・コスチュームはスプライトの色々な容姿です。どのようなコスチュームがあるか調べるにはコスチュームタグを選択します。「Ballerina」のスプライトは 4 種類のコスチュームを持っています。
・プログラムで次のコスチュームに変えるには「見た目」にある以下のコードを使います。

5.2つのスプライトを同時にスタートさせるには
■緑旗イベント
2つのスプライトを同時に動かすには緑旗をクリック(タップ)します。このイベントを受け取るには以下のコードを使います。

☆押されたとき
パソコンではマウスの左クリック、タブレットでは指のタップになります

■ダンスプログラム
「drum」の音を鳴らしながら2つのスプライトが踊る(コスチュームを変えながら)プ ログラムを作ります。プログラムはそれぞれのスプライトごとに作ります。
・Ballerina
・Champ99

■プログラムのコピー
Ballerina の方に「drum の音を鳴らす」があるだけで Ballerina と Champ99 のプログラ ムはほとんど同じです。このような場合は、Champ99 のプログラムを先に作ってから、 Ballerina にコピーします。

★やってみよう
①3人目のダンサーを追加してみよう
②スプライトや背景を自分で考えてみよう
③背景にもプログラムを作る事ができます。以下のプログラムは背景の色が変わります。
④「HEY」という英字をそれぞれに回転させてみよう

☆バックパック
バックパックを使ってコピーする方法は22頁に説明があります。

全4問(STEP1~STEP4)

プログラムが作れたらその都度、先生に確認をしてOKをもらったら次のステップに進んでください。

STEP1「ねこ」を巨大化してみよう

■スプライトの大きさを変える
■指定した回数だけくり返す
■巨大化プログラム

STEP2 スタンプ機能で「ねこ」のコピーを作ろう

■ペン機能
・「拡張機能を追加」アイコンを選択し、開かれた画面から「ペン」を選択します。
■スタンプ機能
・「スタンプ」コードを使って「ねこ」のコピーをステージにかきます。「ねこ」を回転しながら、大きさと色を変えます。

★やってみよう

①「30回くり返す」を「ずっと」に変えてみよう。どうなるかな?
②大きい「ねこ」から小さい「ねこ」に変化させてみよう