学習日
9月9日 / 9月16日 火曜日
名前
中村 結
✅ 練習問題 4-9-1
let front, back;
let flag1 = false;
let flag2 = false;
let x = 100, y = 100;
function preload() {
front = loadImage('img/front.png');
back = loadImage('img/back.png');
}
function setup() {
createCanvas(800, 800);
}
function draw() {
background(255);
if (flag1)
image(front, 0, 0, 400, 400);
else
image(back, 0, 0, 400, 400);
if (flag2)
image(front, 400, 0, 400, 400);
else
image(back, 400, 0, 400, 400);
}
function mousePressed() {
if (0 < mouseX && mouseX < 400 && 0 < mouseY && mouseY < 400)
flag1 = !flag1;
if (400 < mouseX && mouseX < 800 && 0 < mouseY && mouseY < 400)
flag2 = !flag2;
}
📷 実行結果
コインが二つになって、クリックすると裏返るようになった。
✅ 練習問題 4-9-2
let front, back;
let flag = false;
let x = 100, y = 100;
let card = 1
function preload() {
front1 = loadImage('img/cardFront1.jpg');
front2 = loadImage('img/cardFront2.jpg');
back = loadImage('img/cardBack.jpg');
}
function setup() {
createCanvas(800, 800);
}
function draw() {
background(255);
print(card)
if (flag) {
if(card ==0){
image(front1,0,0,605/2,844/2);
}
else{
image(front2,0,0,605/2,844/2);
}
}
else{
image(back, 0, 0, 605/2, 844/2);
}
}
function mousePressed() {
if (0 < mouseX && mouseX < 400 && 0 < mouseY && mouseY < 400)
flag = !flag;
card = int(random(0,2));
}📷 実行結果
カードをクリックすると裏返るってランダムでカードの種類が変わるようになった。
まとめ
random()は数値の範囲を指定することができて、数値しか入らない
if()のときは条件式を入れた後に{}を入れることを忘れない