04-09  マウスイベント

学習日

9月9日 / 9月16日 火曜日

名前

中村 結

練習問題 4-9-

let front, back;
let flag1 = false;
let flag2 = false;
let x = 100, y = 100;
function preload() {
  front = loadImage('img/front.png');
  back  = loadImage('img/back.png');
}

function setup() {
  createCanvas(800, 800);
}

function draw() {
  background(255);
  if (flag1)
    image(front, 0, 0, 400, 400);
  else
    image(back, 0, 0, 400, 400);
  
  if (flag2)
    image(front, 400, 0, 400, 400);
  else
    image(back, 400, 0, 400, 400);
}

function mousePressed() {
  if (0 < mouseX && mouseX < 400 && 0 < mouseY && mouseY < 400)
    flag1 = !flag1;

  if (400 < mouseX && mouseX < 800 && 0 < mouseY && mouseY < 400)
    flag2 = !flag2;
}

📷 実行結果

コインが二つになって、クリックすると裏返るようになった。

練習問題 4-9-

let front, back;
let flag = false;
let x = 100, y = 100;
let card =  1
function preload() {
  front1 = loadImage('img/cardFront1.jpg'); 
  front2 = loadImage('img/cardFront2.jpg');
  back  = loadImage('img/cardBack.jpg');
}

function setup() {
  createCanvas(800, 800);
}

function draw() {
  background(255);

  print(card)
  if (flag) {
    if(card ==0){
      image(front1,0,0,605/2,844/2);
    }
    else{
      image(front2,0,0,605/2,844/2);
    }
  }
  else{
    image(back, 0, 0, 605/2, 844/2);
  }
}

function mousePressed() {
  if (0 < mouseX && mouseX < 400 && 0 < mouseY && mouseY < 400)
    flag = !flag;
    card = int(random(0,2));
}

📷 実行結果

カードをクリックすると裏返るってランダムでカードの種類が変わるようになった。

まとめ

random()は数値の範囲を指定することができて、数値しか入らない

if()のときは条件式を入れた後に{}を入れることを忘れない

コメントする