学習日
2025年7月2日
名前
堀内道
自分で作った図形(コードと画像)
✅ 練習問題 1-7-1
function setup() {
// キャンバスへの出力
createCanvas(400, 200);
background(220); // 背景色を設定
textSize(32); // 文字サイズを設定
fill(0, 102, 153); // 文字色を設定
text("キャンバスの文字", 50, 100); // 文字列と位置を指定して描画
// コンソールへの出力
print("コンソールの文字"); // 文字列を指定して描画(出力)
}✅ 練習問題 1-7-2
function setup() {
// キャンバスへの出力
createCanvas(400, 200);
background(220); // 背景色を設定
textSize(32); // 文字サイズを設定
fill(0, 102, 153); // 文字色を設定
text("堀内道です", 50, 100); // 文字列と位置を指定して描画
// コンソールへの出力
print("皆さんこんにちは堀内道です、今は新しくスクラッチが終わってp5jsというめっちゃ難しいやつをやっています。タイピングは今は手を治すために訓練中です。がんばります。"); // 文字列を指定して描画(出力)
}📷 実行結果
皆さんこんにちは堀内道です、今は新しくスクラッチが終わってp5jsというめっちゃ難しいやつをやっています。タイピングは今は手を治すために訓練中です。がんばります。 ✅ 練習問題 1-7-3
function setup() {
// キャンバスへの出力
createCanvas(700, 200);
background(220); // 背景色を設定
textSize(); // 文字サイズを設定
fill(0, 102, 153); // 文字色を設定
text("堀内道です最近テストがあってその点数が前回よりも60点くらい低くてめっちゃ悲しくて最近へこんでいます。勉強頑張ります。", 0, 100); // 文字列と位置を指定して描
// コンソールへの出力
print("皆さんこんにちは堀内道です、今は新しくスクラッチが終わってp5jsというめっちゃ難しいやつをやっています。タイピングは今は手を治すために訓練中です。がんばります。"); // 文字列を指定して描画(出力)
}📷 実行結果

まとめ・感想
今回は前とは違ってキャンバスだけではなくコンソールにもprintに文章を打ち込んだら
しっかりとコンソールに打った文章がでていてとっても便利だなと思った。
これを使ったらスクラッチとは違ってスプライトに話させるのではなく文章をキャンバスに
直接打てるのでこれからもたくさん使っていきたいと思った。
いろいろなことを学んで自分で考えてゲームが作れるようにしたい。