学習日
2025年10月1日
名前
河西結吾
自分で作った物のコードと画像
✅ 練習問題2-4-1
以下のプログラムを完成させる。画面の幅と高さを定数で定義し、その値を使って画面いっぱいのサイズの円を描くプログラムを作る。
// 画面の幅と高さを定数で定義
const SCREEN_WIDTH = 400;
const SCREEN_HEIGHT = 400;
function setup() {
createCanvas(400,400)
fill(0,100,500)
ellipse(200,200,400,400)
}📷 実行結果
円の色を青に変えた

✅ 練習問題2-4-2
定数のMath.PIとPIの違いについて考察する。
‼️考察
PIだと、短いのでプログラムが見やすくなったり、作るときも短くてすむ。
Math.PIだと長いからPIより見にくくなったり、プログラムを作るときもPIより長いのを毎回作らないといけない。
✅ 練習問題2-4-3
お手本のプログラムを完成させる。半径を定数で定義して、その値を使って、画面の中心に円を描き、円周の長さを計算して表示するプログラムをつくる。
// 円の半径を定数で定義
const RADIUS = 50;
function setup() {
createCanvas(400, 400);
background(220);
// 円を描く
circle(100, 100, 30);
// 円周の長さを計算
let circumFrence = RADIUS*2*PI; //
// 円周の長さを表示
textSize(16);
text("円周の長さ: " + circumFrence, 10, 30);
}📷 実行結果

まとめ・感想
・Math.PIだと毎回Mathをつけないといけないので長くなってしまうけどPIだけだと毎回短くてすむので便利だと思いました。
・定数のときにはconstと使うけど変数の場合はletなので注意して使うようにしたい。