目次
🔰 教室に通うにあたっての心構え
1. 目的意識
- 「ここはプログラミングを学ぶ場所」という認識を持とう。
2. 学びと自由の両立
- 学習の時間:教材や課題に集中して知識を身につける。
- 自由の時間:自分の好きなことに挑戦し、考える力を伸ばす。
3. メリハリをつける
- 指示に従うときは集中して取り組む。
- 自由にするときはルールを守りながらのびのび活動する。
4. 大切にしたいこと
- 教室は「学びの場」であることを忘れない。
- 自由時間はごほうびではなく「自分で考える時間」。
- プログラミングは試行錯誤で楽しく学べることを体験しよう。
👨🏻🏫 授業方針を決めよう
1. 自己学習スタイル
- 子どもが自分のペースで進めることを尊重する。
- 質問や困りごとが出たときにサポートする。
- メリット:安心して好きなことに集中できる。
- デメリット:学習の幅が偏る可能性がある。
2. 教材ベース+自由時間スタイル
- 基本は教材や課題に沿って学ぶ。
- 後半に自由時間を設けて、自分の好きなことに挑戦する。
- メリット:基礎学習と自己探究の両立ができる。
- デメリット:指示に従う時間が負担になる場合がある。
✅ 準備
アカウント作成
- Google アカウント
- ルール:valon.姓.名@gmail.com
- 例:valon.suzuki.taro@gmail.com
- pasocafe メールアドレス
- ルール:姓.名@pasocafe.jp
- 例:suzuki.taro@pasocafe.jp
- PG部(オリジナルSNS)アカウント
- 好きな名前を考えよう!(ローマ字)
- 条件:
- 他の人と被らない
- お気に入りの名前
- 例:pasocafe00、olive-mint、kotaron
オリジナルアイコンを作ろう
PG部用のオリジナルアイコンを作ろう。手軽に描けるドット絵で描きましょう
- 初めての場合は、最大32×32ドット程度のものが良いでしょう
- 参考画像は先生といっしょに探しましょう
- 先輩のアイコンを参考に、何を描きたいのか決めましょう
https://www.piskelapp.com/p/create/sprite