学習日
2025年7月8日
名前
樋口桜大
この単元に取り掛かる前に・・・
アニメーションでよく使われる機能として以下の2つがあるので、確認しておこう!
・frameRate(n)
draw関数を1秒間に呼び出す回数を設定する。デフォルトは60回。
・frameCount
予約変数の一つで、現在のフレーム数(draw関数が呼ばれた回数)を示す。
自分で作った図形(コードと画像)
✅ 例題 4-4-1
円を画面の左から右に、大きさを変えながら移動させよう。
円の中心のX座標と半径は frameCount を使って変化させる。
コード
function setup() {
createCanvas(400, 400);
}
function draw() {
background(50);
noFill();
stroke(255);
strokeWeight(8);
ellipse(frameCount, 200, 100, 50 + (frameCount / 2));
}📷 実行結果



✅ 練習問題 4-4-1
2つの円を左右から中央に向かって移動させよう。
それぞれの円の高さ(縦の大きさ)も時間とともに変化させ、frameCount % 400 を使って、X座標と大きさを調整する。
コード
function setup() {
createCanvas(400, 400);
}
function draw() {
background(50);
noFill();
stroke(255);
strokeWeight(8);
ellipse(frameCount, 200, 100, 50 + (frameCount % 400));
ellipse(400-frameCount, 200, 100, 50 + (frameCount % 400));
}📷 実行結果
まとめ・感想
・frameCountは、あくまでframeRate(n)で呼ばれた関数の回数を繰り返しているだけなので、座標を利用して表したい場合は、frameCountを「ー(マイナス)」にするなどしなくても、元の座標を変えれば、簡単にできることがわかった。
・今回の問題であった、円の縦の長さを伸ばすときに、frameCountを演算とかけ合わせて、伸びるスピードを調整することが難しかった。
・次は、全体的に図形を大きくしたりしてみたいと思った。