09-00 ゲームプログラミング

コンピュータゲームの草分けである「スペースインベーダー」は、タイトーが1978年に発表した。それから約半世紀が経過した現在、コンピュータゲームは多岐にわたるジャンルが存在している。ニンテンドーやソニーのゲーム機が普及し、さらにスマートフォンの広がりによってモバイルゲームも一般的になった。3Dグラフィックス技術やインターネット技術の進化が、ゲームに高度な機能をもたらしている。

 

p5.jsは以下の理由からゲームプログラミングに適している。

・描画機能やアニメーション機能が豊富に備わっている。これにより、ゲームのビジュアルや動きを容易に作成できる。

・マウスやキーボードなどのユーザー入力を処理する機能が組み込まれており、ゲーム内でのインタラクションを実装することが可能である。

・ブラウザ上で実行されるため、ユーザーは追加のプラグインやソフトウェアをインストールする必要がない。

 この章では小中学生でも作れそうな以下の6種類のゲームを段階を踏んで作る。

9-1.ブロック崩し

9-2.板パズル

9-3.もぐらたたき

9-4.スロットマシン

9-5.シューティング

9-6.リバーシー