03-02 正多角形を描く

3角形、4角形などの正多角形を描く。

開始点から右に200進み、90°向きを回転し、200進む。さらに90°向きを回転し、200進む。さらに90°向きを回転し、200進む。これで開始点に戻り、正4角形が描ける。

開始点から右に200進み、120°向きを回転し、200進む。さらに120°向きを回転し、200進む。これで開始点に戻り、正3角形が描ける。

プログラミングの世界ではこの三角関数は必須な技術である。

■円周上の点を三角関数で求める

中心(0,0)、半径rの円周で、θの角度の位置の(x,y)座標は三角関数を使って以下のように計算できる。

例題 3-2-1

コード

function setup() 
{
    createCanvas(400, 400);
    background(220);
    setpoint(150, 300);
    setangle(0); 

    for(let i = 1; i <= 3; i++){
        move(100);
        turn(120);
    }
}

結果

練習問題3-2-1

それぞれの多角形を描きなさい。

結果