2つの図形を交互に繰り返し模様を描く。どちらの図形を描くかは剰余を使って決める。
例題2-5-1
■と●の繰り返し模様を描く。
コード
function setup() {
createCanvas(260, 60);
}
function draw() {
background(220);
stroke(0, 0, 255); // 輪郭の色
fill(0, 0, 255); // 塗りつぶす色
for (let i = 0; i < 6; i++) {
if (i % 2 == 0)
rect(10 + i * 40, 10, 40, 40);
else
circle(30 + i * 40, 30, 40);
}
}結果

例題2-5-2
□と■のデザインを描く。
コード
function setup() {
createCanvas(260, 180);
}
function draw() {
background(220);
for (let i = 0; i < 6; i++) {
for (let j = 0; j < 4; j++) {
if ((i + j) % 2 == 0)
fill(0);
else
noFill();
rect(10 + i * 40, 10 + j * 40, 40, 40);
}
}
}結果

練習問題2-5-1
結果

練習問題2-5-2
結果

練習問題2-5-3
好きな色、形でデザインしなさい。