Silver No.001【ミッション2】

文字列の長さ(文字数)を調べるブロック、文字列の○番目の文字を調べるブロックを使ってみよう

おてほんムービー

言葉を入力して、しりとりができているか確認してくれるプログラム。

下記からひな形ファイルをダウンロードして問題に取り組みましょう。

STEP1 女の子の動作

  1. 旗がクリックされたとき、以下が動作する。
    • x座標が「0」、y座標が「-110」になる。
    • コスチュームが「monkey2-c」になる。
    • 大きさが「75」%になる。
    • 変数「つながる言葉」が「り」になる。
  2. 1の後、ずっと、繰り返し、以下のa~fの順に動作する。
    • a.コスチュームが「monkey2-c」になる。
    • b.「○○ではじまることばを言ってね」と聞いて、入力エリアが表示される(○○には変数「つながる言葉」の値が入る)。
  1. 旗がクリックされたとき、以下が動作する。
    • x座標が「0」、y座標が「-110」になる。
    • コスチュームが「monkey2-c」になる。
    • 大きさが「75」%になる。
    • 変数「つながる言葉」が「り」になる。
  2. 1の後、ずっと、繰り返し、以下のa~fの順に動作する。
    • a.コスチュームが「monkey2-c」になる。
    • b.「○○ではじまることばを言ってね」と聞いて、入力エリアが表示される(○○には変数「つながる言葉」の値が入る)。
    • c.変数「言った言葉」が変数「答え」の値になる。
    • d.コスチュームが「monkey2-b」になる。
    • e.「○○」と「1」秒言う(○○には変数「言った言葉」の値が入る)。
    • f.変数「つながる言葉」の値が、変数「言った言葉」の値の「1」番目の文字と同じなら、3が動作する。そうでないなら、「つながらないよ」と「1」秒言う。
  3. 以下のa、bの順に動作する。
    • a.変数「つながる言葉」の値が、変数「言った言葉」の値の最後の文字になる。
    • b.変数「つながる言葉」の値が「ん」のとき、「んがついちゃった」と「2」秒言い、すべての動作が止まる。